2018年04月

前回OHしてから何年だろう・・・


とりあえず、15号では固すぎるので、いつかは10号に戻そうと思ってました。


まだダストシールからのオイルにじみ等はないので、今回はただ抜き換えのみ。


しかも、ドレン口から抜くだけ。

イメージ 1

今回も財布にやさしいヤマハ。10号です。

イメージ 2

フロントスタンドで荷重を抜いて、ドレン開始。

イメージ 3

想像してたより汚れてる・・・・


やっぱ酸化しちゃうんですかね・・シールの隙間から・・


出た量は約300mm





ドレン口からでは全部出ないんですね。


しょうがないですが、出た量を上から補給します。



この時、上のキャップに異物を発見

イメージ 4
ネジ山のアルミが削れてスチールウールのように付いてました。


ネジ山を確認しましたが、変につぶれている様子はありませんでした。

イメージ 5
とりあえず馴染ませたら軽く攻めてみたいです。


おわり。

明日は貧乏クジで普通に勤務なので、ちょっとおでかけ。


当初、豊橋ののんほいパークへ行くって言うから、車を発進させたが、道中、臨時休業ということが判明。

まだキズは浅かったので、神社でも行くか・・って感じで・・。


たしか小國神社は属性が「火」だったと調べたことがあったので、パワースポット的には相性は◎


イメージ 1

階段は無い。歩く距離も短い。ショートで行くにはちょうどいい。

イメージ 2

風もなく、緑が気持ちいい。

ちょっと暑くなってきたかな・・

イメージ 3

御神木、大きいね。

イメージ 4

鯉のぼりも気持ちよく泳いでました。


おしまい。

いつも通過するだけの岩村。


国道257から30mほど一本中に入ったところがそのロケ地。


こんな機会がなければ歩くことはなかったかもしれません。


妻のリクエストで向かいました。

イメージ 1
まずは総合案内で街(といっても一本道)の概要を聞きました。

イメージ 2

撮影と同じ場所に立ってみたり・・

イメージ 3

イメージ 4

有名人と同じ場所で食べてみたり・・・

イメージ 5
これはうまかった。超~やわらかい。

あとは元々ここの売りでもある酒「女城主」の酒造をのぞいたり・・・

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ミーハーな旅でしたが、散策気分で楽しかったです。


イメージ 9

おしまい。

たまたま「半分、青い」のロケ地巡りしてたら、7年に一度(2週間ほど)しか開けない仏様が見られるということで、ぷち登山。

イメージ 1

このたてものの中に、仏様がたくさんいました。

写真を撮るのもばちがあたりそうだったので、見るだけにしました。

中にはこんなのが祭られてました。

イメージ 2

これで見ると、どんな大きさか分かりませんが、こじんまりとしてます。

幅1m、高さ1,2mくらいの箱の中に、仏さまがたくさんいます。

御朱印もしっかりいただきました。

だって、7年に一度ってことは、死ぬまでにあと6回見れるかどうか・・。

イメージ 3

ここは、いつも御嶽へ滑りに行くときに横目に見ながら通過するだけの場所でした。


まさか歩いて登るとは思いもしませんでした。

イメージ 4

下に見える集落が岩村城下町。ロケ地もここにあります。

ゴールデンウイークまでやってます。

次は平成37年の御開帳です・・・。

先週から地道にケーブルを作成・・・

イメージ 1
キジマのシリコンコード。社外品感を出すために色違いで購入。

イメージ 2

家庭を顧みず、帰宅後じみ~に内職。

休日だったら一日もかからない作業。本音は時間を気にせず盛大に作業したいけど、やや後ろめたさを感じながらチビチビと・・・。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イグニッションコイルのジョイント部は、念のためインシュレーションで防水処置を施した。

平日の5日かけて下準備を完了させ、本日いよいよ搭載。

正直、キャブの不具合の可能性も残っているので疑心暗鬼に作業開始。


フロントはキッチリとキャップをはめたいので、いさぎよくキャブ取り外し。



この時だった!!!


なんじゃこりゃー( ̄▽ ̄)

イメージ 6

交換したインシュレーターが変形!!

怪しい商品とは思ったが酷すぎる!!

中は・・


イメージ 7
イメージ 8

結局、こいつが原因で二次エアーを吸ってた可能性が大。

たまたま捨ててなかった古い純正を回収し、清掃&シリコンコートで延命措置をほどこして再取り付け。


消耗品はもうバッタ物は買いません。こりましたわ・・・

気を取り直して、プラグコードを取り付け。

しっかりと差し込みの感触を確認して慎重に取り付けた。

イメージ 9

いいね!シリコンは柔らかくて最高!

取り回しも楽だし。


この後、硬いインシュレーターに四苦八苦しながらキャブを再取り付けし、試運転。


「うきゃきゃ ぼおー」   掛かりも早く、アイドル安定!


しかーし・・・タコメータは相変わらず×


ま、とりあえずエンジン回転は軽やかに回る。レスポンスGOOD!


あとはタコメータか・・・とりあえずメーターまわりをタッピング


すると、しばらくして何かのショックで不具合解消・・・


やはりメータ近くの配線の接触不良か・・・


潔くアッパーはずして全コネクタを洗浄

イメージ 10

そして、タコメータの奥に隠れている「タコメータ」のカプラー発見。

イメージ 11

緑色の一本線とカプラー。

ここで、黄/緑がどうやら回転指示用の配線っぽいことを確認。

イメージ 12


これで直らなきゃ、もうお手上げ・・・


カウルを復旧し、エンジンスタート・・・


「うきゃ ぼー・・・・」  いいね~掛かりが早い! そしてタコは・・


うひょ~!!  超安定してる(^^♪


早速、ヘルメットかぶって試走。


ぅわー!!!  めちゃフラットでスムーズな低中速の伸び!!


そして高回転ゾーン!


やばーい!!!異次元ぇ~ん!! 俺のNC、こんな速かったっけ!?


スピードメーターがタコメータのように伸びる!


いったい何がどうなったのか、凄まじく改善!!


特に6速レッド手前の伸びは違うマフラーに換えたかのようなパワー!!


なんだろう、コード交換だけでここまで変わるもんなのか?


それとも、キャブのバキュームピストンのOHのおかげなのか??


とにかく衝撃的かつ革命的な不具合解消!!!


いや~  よかったわー!(^^)!


とりあえず落ち着いた。  次はマフラー洗浄&下段ラジエター交換だけど、しばらくは乗ることを楽しみますわ~(*^^)v

イメージ 13




↑このページのトップヘ